プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

【Github】Chrome拡張機能ストアのバッジがinaccessibleになる【README】

こんにちは 皆さん、GithubなどでREADMEを書くとき、以下のライセンスやバージョンなどのバッジをつけていますか? なんかかっこいいしプロっぽいからつけてる方もいると思います。(私もそうです) このバッジはこのサイトで動的に生成することができ、Chro…

ChatGPT APIとVOICEPEAKを連携してAIとお話する

VOICEPEAKがPythonから使えるようになっていたので、最近話題のChatGPTに声を与えてみました。 VOICEPEAKをPythonで使う方法については、以下記事を参照してください。 atarms.hatenablog.com 今回は上記記事のスクリプトを、text2voicePeak.pyとして保存し…

VOICEPEAKをPythonから呼び出す

VOICEPEAKというAI音声合成ソフトをPythonからコマンドラインで操作する方法を紹介します。 VOICEPEAKは感情表現に優れた高品質な読み上げができます。 Pythonのsubprocessモジュールとwinsoundモジュールを使って、任意のテキストをVOICEPEAKのナレーターに…

Gitでよく使うコマンドメモ

最近をGithub使う機会が増えたので、よく使うコマンドをメモしておきたいと思います。 基本 リモートリポジトリをローカルに作成する git clone "リポジトリのURL" リポジトリ編集完了後の差分追加方法 git add [ファイル名 or "."で差分全て] git commit -m…

youtube-dlをpythonで使うときのオプションメモ

こんにちは youtube-dlをpythonで使う時に、私がよく使うオプションをメモしておく記事になります。 今回の内容 今回示す設定内容は - mp3で保存 - 最高音質 - 限定公開やメンバーシップ限定動画に対応(クッキー使用) - ダウンロードしたファイルのメタ情…

GoogleのGeocodingAPIで住所の正規化をする

こんにちは。 何の処理もされていない各々が入力した、揺らぎまくりの住所録データを使ったシステムを作ることになってどうしたもんか試していたところ Google Maps PlatformのGeocoding APIを使えばいい感じにフォーマットしてくれたので、メモとして残して…

finalのCOTSUBU for ASMRを買った話(1カ月使用しての感想を追記)

※約1か月使用しての気になる部分を追記しました こんにちは。 私は以下のサイトを作ってしまうぐらいにはASMRが大好きです。 www.vtasmr.com そこで、今回は当然のように購入したfinalのCOTSUBU for ASMRについて、実際にASMRを聴いてみて感じたことを、もの…

Youtubeチャンネルのメンバーシップ限定動画の再生リストを表示する

追記 Chrome拡張機能を公開 本記事の内容でもメンバーシップ限定動画の再生リストを閲覧することは可能なのですが、一々URLをコピーして連結というのが面倒くさいです。 ということで、ワンクリックでメンバー限定の動画プレイリストを開けるChrome拡張機能…

【はてなブログ10周年特別お題】好きなプログラミング言語10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは 本ブログにたどり着く方で、このような記事に興味がある方がいるかは疑問ですが、万年筆が欲しいので書いてみます。 この言語のこういった思想が好き、コンセプトが好き、仕様が好き、といった技術的…

【MOD開発小ネタ】テクスチャファイルと実際のモデルの対応【テクスチャ変更】

こんにちは テクスチャ変更MODを作るにあたり、テクスチャとなる画像ファイルを単体で見ても実際のモデルとの位置の対応がわかりずらく、どこを変更すればいいのかわかりません。 これについて私のような初心者がどう対応したかについてメモを残しておきます…

GoogleColabでAutoGluonを使ったGPUによる訓練、推論までの手順メモ【二値分類】

こんにちは GoogleColab上でAutoGluonを使うための備忘録です。 今回はTabularPredictorによる二値分類を行いますが、Taskを変えてあげれば画像分類なども可能です。 詳しくは以下ドキュメント AutoGluon ドキュメント AutoGluon Tasks — AutoGluon Document…

【システムMOD】フォトモードのカメラ制限解除MOD【THE IDOLM@STER STARLIT SEASON】

こんにちは 今回は最近私が一生やってるTHE IDOLM@STER STARLIT SEASON(以下スタマス)のMODを作成したのでここで公開しておこうかなと思います。 (というより、適切な公開場所がわからないのでもしよろしければコメントで教えてください) 内容としては、…

【javascript】検索結果の絞り込みを実装した

こんにちはWebサイトにおいて、以下のような検索結果の動的な絞り込みをjavascriptで実装したメモです。 $(function() { // .changeでチェックボックス監視 $('input[name="filter[]"]').change(function() { // 選択されたチェックボックスのvalue格納用配…

【CRON】さくらインターネットのCRONでPython3スクリプトを設定するのに少しハマった

さくらインターネットマイページの、スクリプト設定にあるCRON設定でPython3スクリプトを設定しようとしたら少しハマったのでメモを 高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ もちろん私の知識不足もあったのですが・・…

【Webサイト公開】VtuberのASMR動画に絞ったタイトル・コメント検索サイトを公開しました。【VTAsmr.com】

こんにちは まず公開したサイトのURLです。 基本的なシステムは完成したため公開しました。 www.vtasmr.com コンセプト タイトルにもある通りVtuberが配信/投稿したASMR動画についているコメントで動画を検索できるサイトです。(もちろんタイトルでも) 検…

【PHP】FormでPOSTした値が空、受け取れない【Webアプリ】

こんにちは 結論から言います。 ・http://www.example.co.jp/index.php というURL(例)を ・http://www.example.co.jp/ のようにファイル名部分を隠す設定を.httaccessで行っているのが原因です。 この設定自体、単純にリダイレクトをしているので http://www…

【Google Spread Sheet】動的な関数利用の覚書

こんにちは 個人的な趣味の話にはなりますが、現在以下の画像のようなYoutube動画についているコメントを対象に動画を探せるようなものを作っています。 画像赤枠以外の、右側の検索結果に関しては、予め用意したデータベースからQUERY関数で引っ張ってきて…

【Python】フォルダ内のmp3ファイルを結合して書き出す

こんにちは ふと、フォルダ内に複数入っているmp3ファイルを1つのファイルにまとめたくなったので、ついでにここに残しておきます。 今回の仕様は ・フォルダ内のmp3ファイル(以下sound)をn個分結合して書き出し ・soundはランダムに選ばれる ・soundごと…

【C#】元の文字列と同じ長さで文字列置換を行う

C#

C#には文字列を置換するReplaceメソッドがあります。 通常は 置換後の文字列 = 置換前の文字列.Replace( "置換したい文字列", "置換後の文字列"); といった感じで記述します。この中で、例えば簡単な匿名化処理として 「私の名前は山田です。」の"山田"を置…

PS4でXLR接続のコンデンサーマイクを使う+α

こんにちは。 PS4のパーティーチャットで、XLR接続のコンデンサーマイクを使う方法をメモとして残します。 +αは1つの出力先(ヘッドホン等)に、PC出力音声+PS4出力音声+VC出力音声(通話相手の声)をまとめて出力する方法です。 つまり、PCでYoutubeとかを再…

PythonとOpenCVでエッジ検出

Webカメラの映像のエッジ検出をする。 手順 ・Webカメラから画像を取得 ・RGB画像を白黒の1次元に変換 ・ガウシアンフィルタで画像を平滑化(ぼかす) ・Canny法でエッジを検出 画像をぼかしたほうがエッジ検出の質が良くなります。 使う関数 白黒変換 cv2.c…

【Ender 3】フィラメントが詰まった→解決

題目の通りです。 温度を上げてもフィラメントが取れない、ノズル外しても取れないで焦りましたが、最終的にフィラメントを引っ張りながらエクストルーダをレンチで引き戻して力ずくで解決しました。 最悪これでも無理だったら、ノズルに供給するための管を…

Ender 3(3Dプリンタ)を購入

こんばんは。 最近3Dプリンターが安くなってきてるので買ってしまいました。 組み立てタイプのは面倒くさくて嫌だったのですが、最大造形サイズと価格が魅力過ぎました。 写真 ホワイトボードに被ってしまっていて正直邪魔なので、置き場所は考え中です。 …

DobotStudioが起動しない時(Windows10)

メモ インストールしたけど、起動するとFailed excute..と出てクラッシュするとき。 チュートリアル画面の表示でクラッシュしてる事があります Windowsのセーフモードから起動すると正常に起動するので、その際にチュートリアルを1回見てフラグを折ってから…

SG90のざっくり寸法メモ(Fusion360)

SG90を使って何か作る場合、ざっくりでも寸法がわからないと不便なのでメモがてら 値に関しては実測値ですが、ディジタルノギスの電池が切れてた関係でスケールで測ってます。従って、”目安値”ということでお願いします。 Fusion360の2D書き起こし機能は、私…

ArduinoとPython間のシリアル通信によるDHT22を使った温度湿度リアルタイム表示

良いタイトルが思い浮かびませんね。 正直Matplotlibのグラフ表示練習みたいな感じでした。 準備 必要なもの Arduino Uno 10kΩ抵抗 DHT22(AM2302) ブレッドボード(必要ならユニバーサル基盤等) ※ジャンパワイヤ等は省略 記事内で使ってるやつ 回路(メモ程度…

Pythonで位相画像の生成

ロボットビジョンについての論文を読んでたら位相限定相関法というのがあり、何だろうと調べました。 画像と比較したい画像のズレを位相画像を使って得る方法らしいです。 位相画像とは何ぞやって感じです。 参考:位相画像 – Rest Term ソース といっても別…

ウェブカメラ映像内の色をリアルタイムでヒストグラム表示

メモ # OpenCV のインポート import cv2 import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt from collections import Counter # VideoCaptureのインスタンスを作成する。 # 引数でカメラ選択 cap = cv2.VideoCapture(0) while True: # VideoCaptureから1…

Azure Machine Learningでタイタニック生存予測

またタイタニックです。とりあえずの勉強にはすごく使いやすいです。 MicrosoftのAzure Machine Learning(以下AzureML)はずっと触りたいと思っていたのですが、今日時間が取れてやっと触れました。 軽くチュートリアル的なのをやった感じ、かなり直観的に機…

k最近傍法でTitanic生存者予測

機械学習の勉強ちゃんとしなきゃなって想いでやりました。 タイトル通り、k最近傍法でTitanic生存者予測コンペをやります。普通だと決定木とか使うみたいですね。 参考 順順にやっていきます。 とりあえずtrain.csvとtest.csvを読み込む import pandas as pd…