プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

Youtubeチャンネルのメンバーシップ限定動画の再生リストを表示する

追記 Chrome拡張機能を公開

本記事の内容でもメンバーシップ限定動画の再生リストを閲覧することは可能なのですが、一々URLをコピーして連結というのが面倒くさいです。
ということで、ワンクリックでメンバー限定の動画プレイリストを開けるChrome拡張機能を作成・公開しました。
以下のURLから追加が可能です。

chrome.google.com

追加したら、任意のチャンネルページで本拡張機能をクリックすることでメンバー限定動画のプレイリストを表示できます。

拡張機能 ver1.1.0アップデート(2022/1/2)

YoutubeのチャンネルURL仕様変更に伴い、本拡張機能が実質的に機能しない状態になっていました。
これに関して対応が完了いたしました。

ただ、処理に抜本的な変更が必要になったことや、manifest v3への対応のために少し必要な権限が増えました。
インストールやアップデート時に、履歴の読み取りができる等不安なことが書いてありますが、権限的に読み取れますよというだけです。
実際に読み取りや、その結果を外部サーバーに送ったりはしていないのでご安心ください。

もし、不安がございましたら以下でソースコード全て公開しているので確認してみてください。
yt-member-playlist-view/src at master · atarm/yt-member-playlist-view · GitHub

初めに

Display a playlist of Youtube channel membership-only videos

こんにちは。
今回はYoutubeチャンネルに登録されているメンバーシップ限定の配信および動画の再生リスト一覧を表示する方法について書きます。
今回の内容は、メンバーシップ登録の有無関係なく適用可能です。 [:contents]

前提

Youtubeにおいて、動画の公開範囲を定めるものは以下の4つです(厳密には5つですが)

視聴範囲 検索結果
公開 全員 表示される
限定公開 URLを知っている人 表示されない
メンバー限定公開 メンバー登録している人 表示されない
非公開 投稿者 表示されない

今回は3つ目のメンバー限定のものが対象です。

限定公開や非公開の動画リストに関しては、私の知る限りではチャンネル側が作成する必要があります。

メンバー限定配信/動画を視聴する一般的な方法

私はいくつかのYoutubeチャンネルのメンバーシップを登録しています。

その中で限定配信や限定動画などのコンテンツがあります。これらを視聴する主な流れは以下となります。

  1. メンバーシップを登録しているチャンネルページを開く
  2. メンバーシップタブに切り替える
  3. 目的のコンテンツを探す

ただ、これには何点か致命的な問題があります。

問題点

以下の3点は、ものすごく不便ではありますが耐えられる範囲のものです。

  • 投稿のソート等はできないので、過去の古いコンテンツの発見が困難
  • 動画/配信以外の投稿と混ざるので単純に見にくい

しかし、以下の問題は致命的です。

  • 限定配信/動画のURLが分からなければ、そのコンテンツの発見が不可能

とはならないのが非常に厄介なんです。

限定配信/動画が発見できるケース

コミュニティにて(TwitterなどのSNSでもよいですが)

予めメンバー限定で配信/投稿することが決まっている場合、多くの方はどこかしらかで発信してくれます。

限定配信/動画が発見できないケース

多くは分からない、というより分からなくなるケースですね。

はい、チャンネルの事情で一般公開されていたものがメンバー限定に切り替えられるパターンです。

気が付いたらメンバー限定になっていたりすることもあり、こうなると見つけるのが困難になります。

コミュニティタブなどでURL付きで通知してくれればマシなのですが、実施しているチャンネルはあまり見たことがありません。

既に公開したものだから、みんな当然知っているだろうという感じでしょう。

(一応)見つける方法

  • 自分の再生履歴をから探す
  • たまたまその動画を高評価していれば、「高評価した動画」リストから探す
  • もしチャンネルがTwitterなどで配信/投稿を呟いていれば、そのツイートを探す
  • たまたま覚えてたURLを打ち込む

いずれにしても古い動画を急にメンバー限定にされたら非常に困難ですね。

メンバーシップ限定動画の再生リストを表示する

本題です。といっても以下の1行ですが。

https://www.youtube.com/playlist?list=UUMO + UC以降のチャンネルID

上記のURLにアクセスすると、「メンバー限定の動画」という再生リストにアクセスできます。

https://www.tech.vtasmr.com/wp-content/uploads/2021/11/image-4.png

この再生リストは、画像にも書いてある通りYoutubeが自動で作成しているものなので、メンバー限定になっているものは全て登録されています。

チャンネルID・・・?(2023/1/10追記)

気が付いたらチャンネルIDはほぼ使われなくなっていますね。 Youtube君は何がしたいのか、カスタムURLすら差し置いてユーザーIDを使い始めています。

事実上、本記事で紹介している方法は使えないかもしれません。 冒頭の拡張機能は、これらに対応済みなので特に何も考えず使用できます。

それっていいの?

なぜかわかりませんが、チャンネルの意図しない(?)ところでメンバー限定動画のURLを知ることを気に掛ける方を時々見かけます。

上の画像に共有ボタンがあったり、Youtubeの仕様で自動的に再生リストが作られていることからもわかるように

別にYoutubeはメンバー限定動画のURLを該当チャンネル以外が公開することを禁止していません。

そもそも、メンバー登録していなければ以下のように動画は視聴できません。

https://www.tech.vtasmr.com/wp-content/uploads/2021/11/image-5.png

終わりに

今回はYoutubeチャンネルのメンバー限定動画の一覧(再生リスト)を表示する方法について書きました。

メンバーの登録の有無に関わらず再生リストの表示はできるので、どんなコンテンツがあるか確認してからメンバー登録を検討したい、といった場合に使ってみてください。