プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

finalのCOTSUBU for ASMRを買った話(1カ月使用しての感想を追記)

※約1か月使用しての気になる部分を追記しました

こんにちは。
私は以下のサイトを作ってしまうぐらいにはASMRが大好きです。

www.vtasmr.com

そこで、今回は当然のように購入したfinalのCOTSUBU for ASMRについて、実際にASMRを聴いてみて感じたことを、ものすごく簡単に書きたいと思います。
普段はAirPods ProでASMRを聴いています。(定番のSE215やE500、HSE-A2000PNは所持していますが、それでもAirPods Proの音が私は好きでした)

私がCOTSUBU for ASMRに期待していたこと

  • 装着感
  • 寝ホンとして使用できるか

以上2点です。
というのも、ASMRはやはり寝る時に聴くことが多いです。 そんな中で、耳から簡単に外れてしまったり、耳を枕に押し付けたときに痛くなったり等が要因となって姿勢が制限されてしまうとストレスになってしまいます。 そのため、私は音がどうだ、というよりもいかに快適に寝れるかが重要だと思っています。 音は正直二の次です。

装着感

まず装着感についてですが、問題は全くないです。
特筆すべき点としては、イヤホンが本当に耳奥まで入ってくるという点です。
私の場合は、イヤホンを耳から外すのが少し大変なぐらいに耳奥まで入ってきます。
耳奥まで入ってるのは単純にイヤーピースのサイズが小さいから?とつけた瞬間は思ったのですが、いざ耳からイヤホンを外そうとするとしっかり密閉されていることがわかったので、そういう設計なのでしょう。

寝ホンとしてはどうか?

結論としては、最高ではないけど問題は無いラインです。
耳を完全に枕に押し付けると、設計上より耳奥まで入ってしまい、痛い、というかこれ以上深く差していいものか不安になります。
ただ、ボディに突起等はなく、耳から飛び出ているわけでもないので耳を枕に押し付けたときの違和感というのはありません。

実際にASMRを聴いてみて

聴いたASMRは、上記サイトに登録されている適当な動画です。

違和感?新感覚?

まず真っ先に思ったのが、なんか音に違和感を感じたんですよね。
悪いというよりかは、今まで自分が聴いたことがない音の出し方というか、VRを初めて体験した時の感覚に近かったです。

音の定位がものすごく良い

これってなんなんだろう、と少し考えた結果、音の定位がものすごく良いという結論に至りました。
ASMR専用と謳ってはいましたが、嘘偽りはありませんでした。
本当に音の定位が新感覚レベルで良いんです。
普通のイヤホンだったら、音が出ている位置とか距離って、バイノーラル録音していたとしてもなんとなくボヤっとしてるんですよね。
以下がイメージ図なんですが(左が従来、右がCOTSUBU for ASMR) f:id:atarms:20211112135657p:plain COTSUBU for ASMRだと音の定位がはっきりしているというか、輪郭がぼやけていないというか、なんというか・・・
私は音にうるさい人間ではないので感覚の話なんですが、とにかく従来のものと全然感覚が違います。 音が広がっていないといえばいいんでしょうか、従来は広がっていたものがギュッと凝縮されて点になって聴こえます。
これが定位が良いということなんでしょうね。
正直、音に関してはワイヤレスということもあって舐めてたんですけど感動しました。

おわりに

私はレビューを書くような人間ではないのですが、今回はCOTSUBU for ASMRがあまりにも新感覚な音を提供してくれたので衝動で記事にしました。
ASMRイヤホンとしては間違いなく素晴らしいイヤホンです。
普段ASMRを聴かない人も、お店で試聴でもなんでもいいので1回はこのイヤホンでASMRを聴いてみてほしいです。
イヤホンというか、もうVR機器です。

以下、商品リンクです

COTSUBU for ASMRfinal-inc.com

ちなみに、同サイト内にある以下ページも興味深い内容ですので、おすすめです。

final-inc.com

1カ月使用して感じたこと(2021/12/05追記)

ほぼ毎日、寝るときにASMRを聴くために使用していました。
その中でいくつか気になる部分が出てきたので追記しておきます。 良い部分に関しては上に書いているので、基本的には良くない部分になります。 以下順番に書きます。

1. タッチ操作はいらない

装着しながら寝ていると、徐々にズレて耳から外れそうになることがあります。
これ自体は別に構わないんですが、位置を直そうと触ると8割ぐらいの確率で再生が停止したりなんだりしてしまいます。
これ以外にも、自分の腕を枕にして寝てる時でもセンサが反応して再生が止まったりします。
良くも悪くもタッチのセンサがものすごく敏感で、本当にちょっと触れただけでも反応してしまうのは結構ストレスですね。

2. 寝ホンとしては、Airpods Proの方が優秀

しばらく使ってて、やはり耳への負担的なものはAirdpod Proの方が無いです。
というのも、恐らくAirpods Proはそもそも設計的に耳奥まで入ることが無い為でしょう。
COTSUBU for ASMRを寝ホンとしてちゃんと使いたい場合、以下の様な枕を使うと快適に使えます。(私も1年前に購入して今も使っています。)

(広告ブロックしてると表示されないかもしれません)

3. 充電ケースに入れても充電されていない時がある

原因がよくわからないのですが、いざ使おうとケースから出すと、1分程度で片方のバッテリーが0になったりすることがちょくちょくありました。
ケースにしっかり入っていなかったのかもしれませんが、パチっと磁力か何かで接点にくっついて、ケースが正常にしまっているのにもかかわらず充電できていないのはよくわかりません。
寝るときに使おうとしてるので、これが起きるとかなりテンション下がっちゃいますね。
まぁその時はAirpods Proを使っています。

4. 両方だしても片方だけしかペアリングされない場合がある

これは前述したバッテリーが0の状態とかではなく、バッテリーがあるのにペアリングされない場合ですね。
ペアリングされていないほうを再度ケースに入れて、もう一度出すとペアリングされます。

結局のところ

後者2つは不具合的なものなので、初期ロットを買ったということもあって仕様がない部分もあるのかなとは思います。
ただ、タッチ操作に関してはもう少しどうにかならなかったのかなと思います。
反応しないように気を付けて触っても、反応してしまうのは中々ストレスです。
寝るときにASMRを聴くためのイヤホンとしては、音だけ見れば最高の物なので今後も変わらず使用し続ける予定です。
今後新タイプが出るのかはわかりませんが、もし新しいタイプが出たらそれもぜひ買ってみたいなと思う製品でした。