プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

【Webサイト公開】VtuberのASMR動画に絞ったタイトル・コメント検索サイトを公開しました。【VTAsmr.com】

こんにちは

 

まず公開したサイトのURLです。

基本的なシステムは完成したため公開しました。

www.vtasmr.com

f:id:atarms:20211003072433p:plain

コンセプト

タイトルにもある通りVtuberが配信/投稿したASMR動画についているコメントで動画を検索できるサイトです。(もちろんタイトルでも)

検索対象は、現時点では私が個人的に好きなVtuberの方のASMR動画となっています。

検索結果は、再生数や該当コメント数の降順、という訳ではなく、敢えて並び順をランダムにしています。このあたりは選択できるようにする予定ですが。

サイト内リクエストページにて、まだいろいろと準備中ではありますがメールアドレスを公開しているので、そこからASMR配信を行っているVtuberの登録リクエスト、機能追加要望もろもろ受け付けております。

 

制作動機

Youtubeにおいて、コメント検索機能の追加の声は多いと勝手に思っております。

ただ、コメントまで検索対象に入れると検索対象が従来の何百、何千倍に膨れ上がるため、パフォーマンスの関係から恐らくYoutubeはやっていないのかなと思っています。

ただ、そう言ったニーズの本質としては、本当に全動画に対してコメントで検索したいといったものではなく、自分が好きなジャンルに対してという話のはずです。

 

さて、私はVtuberのASMR動画が大好きです。毎晩寝るときにYoutubeで漁っています。

動画にはここ好きポイントやタイムスタンプ、はたまたお腹の音ポイント等有能なコメントが非常に多いです。

コメントで検索できたら・・・もっと効率的に動画を探せますね。

以上です。

 

展望

・ASMR配信を行っているVtuberの追加

・検索システムの改善(ソート、フィルタの追加、偏りの削減等)

・データベースの自動更新プログラム作成(現在は収集自体は自動ですが登録が手作業です・・・)

・UIの改善

自然言語処理技術による検索ワードへの関連性が高い動画の検索

・サイト内での動画再生ページ作成

 (いらないと思っていましたが、自分で使ってるうちにASMRに限定した関連動画を表示できたら便利だなと思ったので)

ライブ配信のチャットに対しても検索をかけれるように

 ライブのチャットはより衝動/感情的なコメントになるので、かなりのデータクレンジングを要するでしょうが有用なデータになるはずです。

 ただ、データ量がさらに何百、何千倍、下手したら何万倍にもなるので気長に待ってください・・・。私が欲しい機能なので実装はいずれします。

 

まだ出来立てなので、UI含めた大幅な変更もあるかもしれませんが、コンセプト自体を変える予定は全くないのでぜひ使ってみてください。

みなさん良いASMRライフを。

VTAsmr - VtuberASMR配信コメント検索

 

 

使用上の注意

・コメントオフや極端に少ない動画は、システムの性質上ヒットしにくく、逆に多い動画はヒットしやすくなっています。

・一部表示されている動画の投稿日や再生数が実際の値と異なる可能性があります。

 データベース更新のタイミング等の影響ですが、本質ではないため現状は無視しています。

・非公開やメン限動画がヒットするかもしれません。

 前述したデータベース更新タイミングの影響です。

 ただ、Youtube本家でもこういった動画の存在を確認する術は提供されているので現状は無視しています。別に視聴できたりはしません。

・♡などの記号は基本的に文字化けしています。ごめんなさい。

 データベース登録のタイミングで文字コード間違えちゃいました。

 文字化け前のデータはあるので、いずれ対応予定です。

 

 

Youtubeって本当にコメントで検索できないの?

長いこと使ってますが、なんとなーくコメントに対しても検索は引っかかってるような気はします。

ただ、あまりにも何となくレベルなのと、検索ワードに全く関係ないような動画もヒットすることが多いので私は正直あまり好きではありません。

閲覧履歴もろもろでパーソナライズ化されているんでしょうが、されすぎてて思った通りの検索になっていないような気がしています。

 

独り言

APIリクエスト数が膨大になることを恐れて、現状はデータベースへの追加の時だけAPIで情報を集めるという形式をとっているけど

どうなんだろう・・・。

このあたりもサイトの利用者がもし増えてくるような事になれば改めてどちらがいいか考えます。