プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

【システムMOD】フォトモードのカメラ制限解除MOD【THE IDOLM@STER STARLIT SEASON】

こんにちは

 

今回は最近私が一生やってるTHE IDOLM@STER STARLIT SEASON(以下スタマス)のMODを作成したのでここで公開しておこうかなと思います。

(というより、適切な公開場所がわからないのでもしよろしければコメントで教えてください)

内容としては、S4Uなどのフォトモードでカメラの旋回角度とか移動制限を無くして自由に動かせるようになるMODになります。

Free camera movement mod in photo mode

 

以下ダウンロードリンクです。

PM_CameraMovRestrictionsRemove.7z - Google ドライブ

ダウンロードして展開すると

・PM_CameraMovRestrictionsRemove.pak

・PM_CameraMovRestrictionsRemove.sig

という2つのファイルが出てきます。

 

steamapps\common\StarlitSeason\Content\Packs\に"~mods"フォルダを作成して、その中に出てきたファイル2つを入れてください。

ゲームを起動すれば反映されるはずなので、S4Uか何かで適当に確認してください。

もし何か問題があったらこの記事のコメントか、Twitterの@atarmserまでご連絡お願いします。

 

MODを導入することで以下のような位置・角度まで行けますし、ステージ外も行けます。

ステージの下にもカメラは行けるようになっているので、ローアングル撮影も可能といえば可能ですね。

https://pbs.twimg.com/media/FB08CNLVQAccMwt?format=jpg&name=4096x4096

 

私が作った本来の目的としては、以下のような俯瞰や煽りなど角度をつけた写真が撮りたかったからです。かわいいね!

https://pbs.twimg.com/media/FB1d367UYAczQBS?format=jpg&name=4096x4096

 

MODなのでご利用は各自の責任の下お願いします。

 

以上です。

 

Twitterの方でも公開していますが、同じものです。