プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

【CRON】さくらインターネットのCRONでPython3スクリプトを設定するのに少しハマった

さくらインターネットマイページの、スクリプト設定にあるCRON設定でPython3スクリプトを設定しようとしたら少しハマったのでメモを

高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ

もちろん私の知識不足もあったのですが・・・

 

まず前提として、さくらインターネットではデフォルトでPython3がインストールされていません。

これに関しては、既に対応済みという想定で話を進めます。

 

さて、エラーの種類はいろいろあると思うのですが

私が通ったエラー?は

・permission denied

・:File name too long からものすごい長いテキストの末、Syntax error: "(" unexpected

・python3: not found

の3つでした。

 

1つ目のpemは、単純に実行ファイルに実行権限を与えてあげるだけです。

2つ目は何でこうなっているのかよくわかりません。

いじっているうちに、3つ目のエラーになりました。

 

ものすごい単純ですが、Python3が見つからないと

 

CRONの正しい書き方としては以下の形になります。

cd [実行スクリプトまでの絶対パス] ; [Python3までの絶対パス] [実行ファイル名.py]

 

例として

cd /home/[USER_NAME]/python-script/ ; /home/[USER_NAME]/local/python3 main.py

という風になります。

 

ポイントは作業ディレクトリまで、まず移動する必要があるという点でした。

 

以上です。

 

サーバーにはさくらレンタルサーバーを使用しています。