プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

Ender 3(3Dプリンタ)を購入

こんばんは。
最近3Dプリンターが安くなってきてるので買ってしまいました。

組み立てタイプのは面倒くさくて嫌だったのですが、最大造形サイズと価格が魅力過ぎました。

写真
f:id:atarms:20190216190212j:plain
ホワイトボードに被ってしまっていて正直邪魔なので、置き場所は考え中です。

実はこの前にも3Dプリンターを所持しており、システック社のデルタ型3Dプリンターがありました。(同じように要組み立て品)
購入した時期が4年ほど前で、造形サイズは150*150*150とかそんなもんだった気がします。
価格が5,6万円だったので、やはり今の3Dプリンターは安くなってきたなぁと思います。

写真
f:id:atarms:20190216190455j:plain
こいつの組み立てはなかなか厄介で、本当に全部品がバラバラ(加工も必要なレベル)の状態で届きました。
プログラムの書き込み、部品や回路のはんだ付けは勿論鉄パイプ切断等の材料加工も必要でした・・・。
記憶の限りだと、3Dプリンターの調整にプログラムの書き換えも必要だった気がします。
組立ってからいざ印刷しようとすると、ノズルヒーターに取り付けてあるサーミスタ(温度センサ)が何個も何個も壊れて・・・
案の定難しすぎて、あまり精度の良い3Dプリンターにはなりませんでした。残念ながら去年ぐらいに廃棄しました。

それに比べてEnder 3は組み立てもものすごく楽で、調整もコピー用紙1枚あればできるのはすごくいいです。
良い時代になりましたね。

家にあったのがABSのフィラメントだったのでそれを使っているのですが、ものっすごい反りますね。PLA買おうかな。