プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

【Ender 3】フィラメントが詰まった→解決

題目の通りです。
温度を上げてもフィラメントが取れない、ノズル外しても取れないで焦りましたが、最終的にフィラメントを引っ張りながらエクストルーダをレンチで引き戻して力ずくで解決しました。
最悪これでも無理だったら、ノズルに供給するための管を切って交換しようかと考えてました。

詰まってたフィラメント
f:id:atarms:20190307210244j:plain
右が進行方向です
触るとつるつるしてて、見た目もよく見ると空気が入ったような感じになっていました。
ノズル内で詰まったのにもかかわらず、エクストルーダが無理やり押し出していたのでどんどん堆積されていった感じっぽいですね。
そのおかげで、管内にピッタリのサイズとなっていたので簡単に引き抜けませんでした。

ちなみに、フィラメントのΦ1.75mmに対しΦ2.3mmほどになってました。