プログラミングの芽

面白そうな技術を使って、楽しいことやりたい

【MOD開発小ネタ】テクスチャファイルと実際のモデルの対応【テクスチャ変更】

こんにちは

 

テクスチャ変更MODを作るにあたり、テクスチャとなる画像ファイルを単体で見ても実際のモデルとの位置の対応がわかりずらく、どこを変更すればいいのかわかりません。

これについて私のような初心者がどう対応したかについてメモを残しておきます。

 

※テクスチャやモデルの抽出方法についてはここでは説明しません。

 

結論

Blender等でテクスチャとモデルを開き、モデルをUV展開する

 

流れ

Blender等でテクスチャ書き換えを行うモデルを開き、UV展開(UV Editingから)をする

予めテクスチャファイルは読み込んでおいてください

f:id:atarms:20211031213047p:plain

この状態でモデルを選択すると

f:id:atarms:20211031213145p:plain

テクスチャファイルにUV展開されます。

これで対応がわかりますね。

 

ちなみに部分選択しても対応はズレることはないです

f:id:atarms:20211031213308p:plain

 

モデルにテクスチャを適用して確認する

以下のようにマテリアルにノードを追加して、ベースカラーにテクスチャを設定すれば

f:id:atarms:20211031213442p:plain

いちいちゲームを起動しなくてもテクスチャ変更後のチェックができます。

f:id:atarms:20211031213524p:plain

 

おわりに

MOD開発の指南サイトを見ると、この辺の細かいことは端折られている印象でした。

まぁBlender等でモデリングをした経験があれば当然の内容ですが、MODから触り始めたという人はわからないですよね。

テクスチャによっては推測で対応を特定できることもありますが、シンプルなテクスチャだと全く分かりません。

 

おまけ

https://pbs.twimg.com/media/FCtLuZeUcAY9kA4?format=jpg&name=4096x4096